2011年1月  2011年3月
過去帳へ
 
 
 2003  1月  2月 3 月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月
 2004  1-3      4-6      7-9      10-12    
 2005  1-3      4-6      7-9      10-12    
 2006  1-3     4-6       7-9      10-12    
 2007  1-4       5-9           10  11-12  
 2008  1-3      4-5    6  7  8  9  10-1 10-2  11  12
 2009  1-1  1-2  2-1  2-1  3  4-1 4-3 5-1   5-2 6-1  6-2  7-1 7-2 8-1 8-2  10-1 10-2  11  12-1 12-2
4-2  5-3 6-3  6-4
 2010  1  2  3  4-1 4-2  5-1 5-2  6  7  8  9  10  11-1 11-2  12
 2011  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11-1 11-2  12
 2012  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11-1 11-2  12-1 12-2
 2013  1-1 1-2  2-1 2-2  3  4  5  6 7-1 7-2  8  9  10  11-1 11-2  12-1 12-2
 2014  1  2  3  4  5  6  7-1 7-2  8  9  10-1 10-2  11  
                         
                                                      2011.2.1~
 
 11/2/28 (月)
 あっという間に40年が経っている。
 1973年頃に関本の伊藤喜多男さんに作ってもらったシーメンス・コアキシャルを
 使ったSONYのテレビ用スピーカー。

 私の記憶では一回トラぶってユニット交換して以来の裏蓋オープン。
 エンクロジャー内の配線が赤黒線を使っているのが時代だ。
 WEの単線に交換しメインアンプをナショナルユニオンの845シングルアンプに繋ぐ。
 セトロンの845も持っているのだが音の温かさ、押しがこちらのほうが上だ。

 音だしは次回。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 11/2/27 (日)
 JBLの部屋で使っていたEMT 930の変わりにWILSON BENESCH The Circleを繋ぐ。
 JBLのアンプにはシュアーがぴったりと合う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 11/2/26 (土)
 寝ながら考えたTelefunken 085aモニタースピーカーとEMT930の組み合わせ。
 昨日鳴らすと何の問題もなく鳴ったけど見てくれがしっくりしない。。

 Telefunken 085aはステレオ初期ノイマン カッターレースのモニタースピーカー。
 ということはステレオしか聴かないわけだ。
 ステレオ用のプレーヤーならEMT 948のほうがサマになる。

 重いプレーヤーを入れ替えEMT 930はJBLハーツフィールド用とする。
 こっちも格好がよくなった。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 11/2/25 (金) 
 6月26日(日)にいよいよ開演される
 「横須賀ジャズ・クルージングvol.1~ジャズ・フロム・ライブハウス」の新聞折込と
 横須賀芸術劇場友の会通信が発刊された。

 横須賀芸術劇場からの依頼で私と寺島靖国さんのとの企画・構成です。

 皆さん、成功に助力お願いします。
 
 
 
 
 
 


 
 11/2/25 (金)
 Telefunken 085aモニタースピーカーをEMT930で聴く。
 カートリッジはEMT TSD15とEMT-FRANZ TSD15
 CDプレーヤーはPhilips LHH-2000
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 11/2/24 (木)
 本日2冊の本が届いた。
 ジャズ批評3月号
 「マイ・ベスト・ジャズ・アルバム2010/ジャズオーディオ・ディスク大賞」
 此処で面白いのは『いい音とは』と語られているがその人柄が良くわかる。
 本人が良い音と思っていても食の世界と同じで受け入れられない音と感じる人もいる。
 
 「一歩前進三歩後退 JAZZオーディオ魔境の旅」寺島靖国著
 此処でも『いい音とは』と語られているが寺島さん自身が揺れ動いているのが
 よく読み取れる。

 オーディオ道で群れは作らないほうが良いというのが私の長い経験の結論。

 
 
 
 

 
 11/2/22 (火)
 今日のオーディオ。

 電源タップが無い為置くだけ!!

 
 
 
 
 
 
 11/2/21 (月)
 Telefunken 085aモニタースピーカーと組み合わせるアナログプレーヤーの為
 使っていなかったウィルソン・ベネッシュ・サークルを掃除する。

 Oリングベルトが変形していて以前SISの大野さんに頼んだが半年しても入らず
 しかたなくダイナミック・オーディオの東さんにお願いして約1ヶ月で入荷。

 東さん曰く「ステラボックス・ジャパンで輸入してもらい税込み8400円もするんですが」

 代替品が無いので仕方なく購入。

 輸入代理店が取引を中止すると簡単にメインテナンス部品も置かないのは不親切だ。

 しかし、ゴム系ベルトドライブのプレーヤーを使っている人は頻回に動かしていないと
 変形が来るのだろう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 11/2/20 (日)
 昨日のメグの会で寺島寺島靖国さんが紹介してくれた新書。
 是非新しくなったディスクユニオン見学を兼ねて参加を!!

 メグの会のHPより
 
■□■寺島靖国氏、新刊発売記念サイン会開催!■□■

 寺島氏入魂の新著発売を記念して、JazzTOKYO(お茶の水ユニオン)
 にてサイン会を開催いたします。

 2/22発売の新刊もしくは寺島レコード商品に封入のサイン会参加券
 をお持ちいただければサイン会にご参加いただけます。
 
 世界最大級のジャズ専門館"diskunion JazzTOKYO"
 

 開催日時:2011年2月25日(金) 19:00スタート
 場所:diskunion JazzTOKYO (お茶の水ユニオン)

 ●一歩前進三歩後退 JAZZオーディオ 魔境の旅

 2月22日(火)発売予定!
 寺島 靖国 著
 定価1,785円(本体1,700円)

 『愛しのスピーカーよ、なぜにオマエは鳴らないのか?……
 独自のレコード・レーベルを立ち上げたうえに、新型スピーカー
 まで導入!悪戦苦闘するあきらめの悪い男・テラシマの勇姿を、
 しかと見よ!オーディオ大河ロマン、
 大好評「JAZZオーディオ」シリーズ第四弾。

 
 
 
 
 11/2/19 (土)
 今夜はメグの会で人生の洗濯。

 メグの会ホームページより

メグの会のお知らせ

 投稿者:管理人  投稿日:2011年 2月13日(日)19時35分17秒
  2月のメグの会  2月19日(土)
 午後6時から開始いたします。
2月の「捧げる曲」コーナーは、昨年7月に入会した、
横須賀のオーディオ愛好家 三上剛志さん。
好みを伺うと
「現在進行形のジャズで、自らが"感動している"
ものを捧げてください。」ということでした。
これだというCD・LPをお持ちください。

*2月の予定(選曲は先着順です)
6:00~ 6:15 自由選曲
6:15~10:00 三上剛志さんに捧げる曲
 

 メグの会会員の皆さんがこれはという曲を選んで聴かせてくれた。
 ジャズ喫茶メグでの4時間が実に短く感じた楽しいイベントだった。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 11/2/18 (金)
 昨日仮セットしたTelefunken 085a で第一声はやはりTelefunkenのレコードだろう。

 2枚目は前オーナーがモーツアルトに傾倒していたのでモーツアルトをかける。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 11/2/17 (木)
 だいぶ以前に「MJ誌」に紹介されたTelefunken 085a ノイマン モニタースピーカー。
 何とか入手したいと思っていたが願いは叶えられるもので今日品物が届いた。

 私のオーディオ人生で初めての音場型のマルチスピーカーユニットだ。
 ただ音場型(オフマイク録音)だけではなくスイッチでオンマイク録音対応も出来る優れもの。
 
 音だしが楽しみ(苦しみかもしれない)だ。
 まあゆっくりシステム組み合わせを考えるがヨーロッパ系のハードで揃えたい。
 
 ヤフーオークションでの出品者の説明文
 ≫ノイマンがLPステレオ レコード初期に完成させたディスク カッティング システム VG-1の
 モニタースピーカーとして作られた Telefunken 085a スタジオ ラウド スピーカー
 キャビネットは5cmツィターx8ヶ 5cmスコーカーx8ケ 30cmウーハーx2ケ そしてTelefunken製
 パワーアンプが内蔵できるようになっています
 オーケストラ録音時のオフマイク Vソナタやジャズ録音時のオンマイク セッテング録音の両再生が可能で
 サワリッシュの魔笛 クリップスの40番 ブリテンの25番 ズスケとオルベルツのソナタ マイナルディーの
 無伴奏など数々の名演奏 名録音をプレイバックしてきました
 再生音例えれば いきいきと 清々しく 楚々としながらも力強く 周波数特性をのせましたが けして
 広帯域ではありません 60~14000Hz しかしその再生音はウィーン国立歌劇場 プラハオペラ座の
 音響によくにています
 オーディオ歴38年 755Aから始まりESL パイ モーツアルト ボイト ドメスティク コーナーヨーク赤 
 オートグラフ ゴールド パルメコ A-7 ウエスタン16 英ウエストレックス スピーカーシステム
 ワイドアングル オイロダイン などいろいろ使いましたがここ18年は085aでしたジャズは鳴らないかとの 
 ご質問 有難う御座います
 スィング モダン ジャズも聴きます 一言でいえば エバンスとスコット ラファロとの絡み ペデルセンの
 ベースがブンブン バンバンうなり 弩濤のごとく押し寄せきます 勿論再生はオンマイク録音再生です
 尚 写真2の資料は参考資料でオークションには含まれません
 085aの購入時価格は280万円でした
 金管楽器はどうなのか? 問い合わせ についてポストホルン セレナーデでのトランペット レクイエム 
 涙の日まで のティンパニーとトランペットの旋律でもペットが出しゃばらず 厳かに鳴り響いています
 又 マイルスがCBSに移籍5部作のラウンドアバウトミッドナイト マイ ファニーバレンタイン サムデイ マイ 
 プリンス、のシンバルからトランペットにつなぐ 何んとも言えず雰囲気のあるブルーノート トーンを鳴らします
 とてもオールコーン型スピーカーが再生する音色とは思えません 開発当時のテレフンケン技術陣の音楽性 
 技術レベルの高さが垣間見える思いです
 計測データー値や外観仕上げだけを優先する どこかの国のオーディオとは根本的に違います
 尚 バイロイト祝祭劇場のモニタールームではこの085aが使用されているそうです≪

  ちなみに出品者は知っている方で何らかの事情で出品したようで多分2度と回り逢えない機会と思った。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 11/2/16 (水)
 今日の午後は音楽仲間と楽しいひと時。もう酔っているのでピンボケ。
 
 
 
 
 
 
 11/2/14 (月)
 2月12日(土)マツシタHiFiのレコードコンサートに参加。

 今年2セット目のJBLハーツフィールド初期型でスタン・ゲッツ「ピープルタイム コンプリートをかける。

 泣けた!
 
 
 
 
 
 
 
 
 11/2/11 (金)
 今日のジャズ・オーディオ訪問客は新潟よりも寒いと雪とともに3人の好き人。

 たったの2時間でWE25Bホーンシステム、JBL4350Evo.、アヴァンギャルド・トリオ+バスホーン+S.T.
 ロンドン・ウエスタン、ランシング・シャラーホーン、クラングフィルム・オイロダインを聴いてメグへ去っていった。

 私は体調不良の為、レコードのみのメグ対抗戦の参加となった。
 結果が心配だ。

 

 
 11/2/9 (水)
 先月の吉祥寺メグでのアヴァンギャルドのスピーカーケーブル交換。
 TMD→ゾノトーングランディオで驚くほどの好い音になった。
 
 今日到着したオーディオケーブル中古MIT ORACLE V1.1icを
 Zonotone 7NAC-Grandio10と交換する。

 私の好む美音と闊達さが出た。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 11/2/1 (火)
 オーディオが決まるとソフトを買いたくなる。

 今日届いた吉祥寺ディスクユニオン店長の大塚さん推薦の新譜。

 3枚ほどダブったがさすが聴けるCDばかりだ。

 あとはボーカルがどんなのが来るか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 2011年1月  2011年3月